鈴木真海子さんのContactを聴いて

夏が近づいている。 沈みゆく夕日をバックにしながら、海を眺めていたい。 髪が潮風になびいて、ふんわりと耳にかかる。 でも、気にしないよね。 フーっと肩から、力が抜けていく。 ほんのり湿った夜風が、わだかまりを解いていく。 さわやかで、優しい曲で…

point of no return

気分が悪い。自分が風船になったみたいで、少し触れられただけで、爆発してしまいそう。 いままでの人生であまり経験したことがない状態。もしくは経験したことはあるけど、自ら記憶から葬り去った可能性もある。いずれにせよ、気持ちの良い状態ではない。 …

心の中

打った球が壁に当たり、跳ね返ってくる。 金属の上に水が滴り、弧を描きながらも、流れ落ちてゆく。 近ごろ、というかここ数週間は、自分が球に、水になった気分。 でもやがて水は、、、 いや、いや。 細かい屁理屈はいらないのさ!! 今朝有酒今朝酔 明日愁…

怠惰な人間は死んでゆく

弁護士、経営コンサルタント、税理士など、世の中には色々な専門家たちがいる。 彼らは、彼らしか知りえない知識、やり方で我々の課題を解決していく。そしてその過程でお金をもらい、それを生活の足しに使い、自分への再投資に使う。逆に自分への再投資を怠…

憂鬱でなければ、起業じゃない

藤田さんの影響をうけたわけではないが、いま事業の立ち上げフェーズ にいる自分と、起業当時の藤田さんを重ね合わせている。 というか、喝を入れてもらっている、といった表現のほうが正解か。 ameblo.jp ここまでの経緯を話すと、僕は今月に前職(SIer)を二…

サイバーの藤田さんのブログを読んで

最近サーバーエージェントの藤田社長のブログを毎日読んでいます。 その中で気になった一節を紹介します。 ”実力主義の時代に重要なのは地位でも金でもなく、キャリアを積んで一刻も早く実力をつけることだと思います。 私は社会人になってから猛烈に働いて…

新天地

僕は五月をもって、二年弱在籍していた企業を辞めることにしました。 ITコンサルタントという職種で、SAP開発・導入関連の仕事、経営管理システムの導入と業務コンサルティングをしてきました。 なぜ辞めたのかというと、理由はいろいろあるものの、突き詰め…

地上の王者

君の人生の夢は何だろうか。 これを手に入れずして、死にきれない。 そんな夢があるだろうか。 例えば、 君の書いた文章が世界中の人々に読まれる。 君の心・魂が言葉となって、幾千の人々の琴線を揺さぶる夢。 高層ビルの巨大なスクリーンから、街角の新聞…

ブロックチェーンとe-文書法、電子帳簿保存法(前編)

皆さん、こんばんは。 突然だが、 今日は少しブロックチェーンの実用例の考察をしたていきたい。 テーマは、 「ブロックチェーン技術によって、企業の書類保存が極めて効率的になり、コスト競争力が強化される」である。 まず、 経理関連の書類を保存する際…

ALIS

ALISがクローズドβ版ユーザー事前登録を開始した。 僕も応募済み。(ちなみに僕はALISトークンも数千という単位でもっている) medium.com 僕がALISプロジェクトのどこを評価しているのか。 それは記事作成者だけでなく、 優れた記事をいち早く発見した人に…

情熱

みなさん王陽明をご存じだろうか。 中国の明代の大儒、軍人、政治家である。 「陽明学」をもって東洋思想に与えた功績は言うに及ばず、戦術・戦略においても不世出の奇才といわれた人物だ。 彼の「伝習録」のなかに次のような言葉がある。 戦時中、朝廷の指…

一事が万事 一人が万人に通ずる

かつてあるひとが岡本太郎氏に尋ねた。 「先生の職業は何でしょう」 画家、建築家、それとも演出家なのか? いずれかを答えるのが常識的であり、正しいとされる。 しかし、氏は返す刀で、こう答えた。 「職業は人間です」 このとき私はこう考えた。人間とし…