ALIS

 

ALISがクローズドβ版ユーザー事前登録を開始した。

僕も応募済み。(ちなみに僕はALISトークンも数千という単位でもっている)

 

 

 

medium.com

 

僕がALISプロジェクトのどこを評価しているのか。

 

それは記事作成者だけでなく、

優れた記事をいち早く発見した人にも報酬(ALISトークン)が与えられる点。

 

まあここでの「優れた記事をいち早く発見する」の意味は、

「将来たくさんのユーザーに評価されるポテンシャルを持った記事を、いち早く発掘する」ことなんだよね。

 

これは面白い。

 

我々は「書くプロ」ではないけど、

みな「読むプロ」である、という言葉があるが、この本質に目をつけたALISはすごいと思う。


良い読み手が集まり、良い記事が評価され、悪い記事は淘汰される。

その結果、悪い書き手はいなくなり、どんどん良い記事が生まれていく。


もちろん、これは良い書き手がしっかり集まってる前提なんだけど、この点、

ALISは良い書き手には報酬(トークン)をしっかり与える仕組みを作っている。

 

広告収入に頼らなくてもいいような、ALIS トークンという独自の仕組みを。


(ここがもっと知りたい人は、ALISのWhitepaper を読んでみていいかも)



つまり何が言いたいのかというと、

「好き」を突き詰めていくと、お金が稼げるようになる世の中が、すぐそこまで来てるかもよ、ってこと。

別にプロになる必要はない。


これって、素敵なことじゃない?



このようなBIGな可能性を持ったALISプロジェクトを、

みんなも応援してみてはどうだろう。