新天地

僕は五月をもって、二年弱在籍していた企業を辞めることにしました。

ITコンサルタントという職種で、SAP開発・導入関連の仕事、経営管理システムの導入と業務コンサルティングをしてきました。

 

なぜ辞めたのかというと、理由はいろいろあるものの、突き詰めていくとそれは

「不安」という言葉にたどり着きます。

一年上、五年上、十年上の先輩の仕事を見ていて感じた不安。

限りある人生の中で、自分もそうなっていくことに対する不安。

かつてあれほど憧れていたコンサルティングという仕事に、魅力を感じなくなってしまっていた状態を、打破できていない不安。

自分の仕事に対するモチベーションがこのようにlowなままではマズイ、と感じました。

 

いろいろな不安が重なっているときに、新しい仕事に出会いました。(会社ではなく、仕事です)

そこで、このタイミングで一度腰を落ち着かせて考えてみよう、と決めました。

 

僕は20代前半の今まで、人生にたくさんの悔いを残してきました。

もう、悔いは残したくない。

お前は人生を通して、何を実現したいのか。

それを考えて、考えました。

そして少しづつ、答えが見えてきました。

 

僕の父は異国の地で、学び、仕事をし、そして僕に大きなものを与えてくれました。

それは日本で人並み以上に暮らし、遊び、学べる環境です。

これらを用意するために父がした努力と比べたら、僕の大学受験、就活、仕事の苦労などたいしたものではありません。

 

僕も父と同じように、

自分の弟、後輩、子供たちに大きなものを残したいです。

それは精神的なもの、というよりは、物理的なものをイメージしています。

今現在、それを明確にすることはできませんが。

 

 

新しい会社では仮想通貨・ブロックチェーン技術関連のベンチャー企業の立ち上げに参画します。

ぼくのこの決断に対し、GOサインを出してくれた人はほとんど居ませんでした。

でも、もう後には退けません。

 

自分の人生の足掛かりを、少しずつ、見つけて行きたいと思います。